Apple One どういうサービス?サブスク本当にお得なのか解説!こんな方にオススメ!

いよいよAppleもサブスクリプションを2020年内に開始するという事でそのサービスが本当にお得なのか解説していこうと思います。そしてどんな方にこのAppleOneがオススメなのかも一緒に解説していきます。

スポンサーリンク

サブスクリプションとは?

定額料金を支払う事で一定期間サービスを受けられる事をいいます。もともとは雑誌などの定期購読、年間購読からきており最近では定額サービスの事をサブスクリプションと言うようになってきてます。

メリットは定額制なのでいくら使用しても料金が発生しないという事です。最近では飲食店、ラーメン屋、コーヒー屋から何から何までサブスクリプションで溢れています。こちらを参考に→国内で使えるサブスクリプション51選おすすめの定額制サービスまとめ(出典:Appliv)

物を買う時代から、定額料金を支払い使用したい期間にお金を払う時代に変化していますね。

Apple Oneとは?

Appleのサブスクリプション名が「Apple One」です。どういった意味なのかと言うとApple公式サイトから意味を予測してみたが、ワンセットと言う言葉を用いているので、沢山のサービスを一つにしたよ。ってとてもシンプルな名前の付け方だと思います。もともとApple自体がデザインも含めてシンプルで分かりやすいといったコンセプトがあるのでこの「Apple One」納得がいくネーミングである。Apple内のサービスを複数合わせて1つ(ワンセット)にして提供するのが「AppleOne」です。

AppleOneサービス詳細

先程のネーミングからある通り複数のサービスを1つにしたApple Oneだかそのサービス詳細はこちらです。

①AppleMusic
②AppleTv+
③Apple Arcade
④iCloud50GB

これが1つにまとまったのが「Apple One」サブスクリプションである。

この中で皆さんは、どのサービスを利用しているでしょうか?僕は「Apple Music」「iCloud」の2つを利用しており、なくてはならない程頻繁に利用している。

AppleOne料金の詳細

プランは3つ

個人:月額:1,100円
ファミリープラン:1,850円
プレミアプラン:29.95ドル(一部の国、地域のみ)
※プレミアプランは一部の国、地域のみなので今回は日本は対象外。

単体プランとの比較

4つのサービスを単体で利用した場合との比較で毎月1,210円お得ですね。これだけで既に魅力的なサービスというのが分かります。AppleOneはサブスクリプションなので、通常よりも安くなって当然の事だが満足出来る料金設定であり、お得なのは間違いない!と言える。

単体プラン年間お得金額

    1年間で14,520円
    2年間で29,040円
    3年間で43,560円
    5年間で72,600円
    7年間で101,640円
    10年間で145,200円

    ちょっと長い期間で考えすぎたかも知れませんがAppleを今後も使用する予定がある方には、単発で利用するならばシンプルにお得です。どんな方にオススメなのかは後半に解説して行きます。

    ファミリープランとの比較

    ファミリープランで比較した場合にも毎月1,230円安くなりこちらもお得なプランである事が分かります。僕の経験上ファミリープランに加入されている方にお目にかかる事はほとんどありませんが、現在利用している方には嬉しいサービスですね。

    AppleOne4つのサービス詳細

    4つのサービスが1つになったAppleOneのサービス詳細です。既に加入されているサービスもあるかもしれませんが改めて紹介致します。

    AppleMusic

    Apple Musicは7,000万曲をそろえた音楽ストリーミングサービスです。いつも愛用しているすべてのデバイスで利用できます。お気に入りの曲をダウンロードする、オフラインで聴く、リアルタイムで歌詞を見る、Apple Musicエディターが厳選したプレイリストをチェックするなど、楽しみ方いろいろ。あなたのためにカスタマイズしたおすすめもお届けするので、次に好きになる音楽にも簡単に出会えます。Apple Musicにしかないオリジナルのコンテンツも魅力です。引用:AppleMusic(AppleHP内)

    AppleTV+

    Apple TV+は、Apple Originalの作品を楽しめるストリーミングサービスです。高い評価を得ているシリーズ、心を奪われるドラマ、かつてないドキュメンタリー、子ども向けのエンターテインメント、コメディなどが勢ぞろい。ほかでは観られない新作も毎月登場します。引用:AppleTV+(AppleHP内)

    AppleArcade

    Apple Arcade100以上のゲームタイトルを無制限にアクセスしプレイ出来るサービスです。ダウンロードしてオフラインでもプレイ可能。さらに1つのデバイスでゲームを始めて別のデバイスでもゲームを続けられます。家族6人までアクセス出来るので皆んなでゲームも楽しめる。
    AppleArcade(AppleHP内)

    iCloud50GB

     

    iCloudは、あらゆるApple製デバイスに組み込まれています。つまり、写真、ファイル、メモなど、あなたのものすべてが安全に保存され、最新の状態に保たれ、あなたがどこにいてもアクセスできるようになるということです。しかも、iCloudは自動的に機能するので、あなたはただ、好きなことをやり続けるだけ。
    引用:iCloud(AppleHP内)

    AppleOneはこんな方にオススメ

    AppleMusicを利用している方

    理由としてはAppleMusic単体で980円のサービスなので、この料金に120円を足すだけで、残りの3つのサービス「AppleTV+」「AppleArcade」「iCloud50GB」が利用出来るのはかなり魅力的です。120円で動画コンテンツが見放題と100種類以上のゲームが楽しめて、iCloudのバックアップ機能を50GB利用出来るのはAppleならではのサブスクだと思います。

    AppleMusicとiCloudを利用してる方

    AppleMusic980円+iCloud50GB130円で1,110円であり、この場合はAppleOneに加入して10円安くなる。既にこの2つのサービスに入っている方は、安くなるのと同時に、「AppleTV+」と「AppleArcade」が無料で付いてくると同じなのだ。ゲームや動画系をあまり見ない方だとしても、加入しておいて全く問題ないと思います。暇な時間に視聴したり遊べる選択肢が増えたのだから、そんな時に使用してみてもいいと思います。

    2つ以上のサービスに加入している方

    既に2つ以上のサービスに加入されている方は、Appleのファンである事は間違いないと思います。これを機会にAppleOneに加入し他のサービスも使って更にAppleファンになるのもいいかなって思います。AppleMusicの曲数増加、動画コンテンツ増加、ゲームタイトル増加は今後も続いて行くと思われます。1,100円以上の価値はAppleOneに詰め込まれている

    どれも使った事はないが試したい方

    まだどのサービスも加入した事がない方もいると思います。これを機会にAppleOneに加入して試してみてはどうですか?何故なら、未加入のサービスを1ヶ月間無料で利用出来るトライアルをAppleが行う予定なので実際に体験し試してみて、今後どうするかを検討してもいいと思います。単品だけで継続もありだと思いますし、そのままAppleOneを継続でもいいかも。

    音楽・映画が好きな人

    音楽や映画が好きな方は、AppleMusic980円とAppleTV+600円で1,480円なのである。AppleOneは1,100円なので380円安くなったので加入を検討してもいいかと思います。好きな時に好きなデバイスで音楽、映画を楽しめるのは通勤・通学や自宅での過ごし方が増えてきっと満足出来ると思います。

    小学生くらいの子供がいる人

    ここがオススメな理由として、動画コンテンツとゲームが利用出来る点である。小さい子供はやはり「動画」「ゲーム」が好きなのである。子供向けにコンテンツも用意されているので家族で楽しんだりも可能。勉強も大切だがこう言った遊びも大切だと思います。勉強のご褒美にゲームや映画をみたりがあればちょっとしたメリハリにもいいかもです。

    1ヶ月無料トライアルあり

    先ほども説明されていただいたが、AppleOneを始める場合に、4つのサービスの中で加入していないサービスは1ヶ月間無料で試せるトライアルを行う予定。1ヶ月以内であればいつ解約してもOKなので、まずはお試し感覚で利用してもいいと思います。無料トライアルが終わった場合は自動で更新されるので忘れずにしておこう。

    スポンサーリンク
    おすすめの記事